在宅勤務介護日記_充電ケーブル

 


うちの母は調べ物をしたり、Tverを観たり、自宅で音楽を聴いたりするのにタブレットを使います。最近タブレットを重そうにしていたので、軽量のものを新調しました。ここでわたしが失敗したのが、端子の種類を確認しなかったこと。

新しいタブレットの端子が今までのものとは異なっており、扱いに繊細さが求められそう。母が自分で充電するのも少し難しそうなのです。


母のタブレットだし母が手軽に充電できるいい方法はないだろうか...と調べてみると、マグネット式の充電ケーブルというのがあるのですね。今まで知りませんでした。


それは、充電ケーブルといろんな種類のコネクタがセットになっていて、本体の方にコネクタを差し込んだままにして使います。そのコネクタがマグネットとなっており、電源ソケットに差し込む充電ケーブルの方もマグネットになっていて、ぴたっとくっついて充電が可能となります。コレはラクです。


今までは端子部分に表裏があったり、端子部分を傷つけないようにと丁寧な抜き差しが求められたりしたのですが、この充電ケーブルならまず表裏は気にする必要はなし。さらにマグネット式なので片手で装着OKで繊細な抜き差しは不要。さらに充電ケーブルの方にLEDライトが点灯するのでこれも便利。母にも手軽に充電してもらえます。もっと早くこれを使っていればよかったなあと思っています。


ちなみにこれを検索するなら「マグネット 充電ケーブル」でヒットします。
サンワサプライ通販サイトでは例としてこちらが該当します。
(サンワサプライさんからは何ももらっていませんよ)



コメント

このブログの人気の投稿

在宅勤務介護日記_サルコペニア、フレイルとロコモの違い

在宅勤務介護日記_父の年代の人生観

在宅勤務介護日記_母のマニキュア

にほんブログ村 その他生活ブログ テレワーク・在宅勤務へ
にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村 介護ブログ 親の同居介護へ
にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ