在宅勤務介護日記_介護認定の更新
母の介護認定の更新時期がやってきました。引き続き介護サービスを利用するつもりですので、もちろん更新するのですが、本年の更新は新型コロナウイルス感染拡大防止のための特別措置が取られるとのこと。調査員との対面調査を希望しない場合と入院/入所している場合病院施設が調査員の立ち入りを制限している場合は、現在の介護度のまま有効期間を1年間延長される、とのことです。
去年の9月に最初の認定を受けたときと今年の1月の区分変更の際は、調査員の方による認定調査が行われました。ですが今回は認定調査は無しで申請書と介護保険被保険証の提出のみでの更新となります。
母の具合がとてもよくなっているので、介護度が軽くなるかなと少し期待していましたが、あと1年現行のままとなるようです。
ちなみにわたしが住む自治体が出している「認定調査に関するお願い」には認定調査の際に調査員がする質問の内容には以下のようなものがあると書かれています。
・歩く様子や外出の状況について
・お風呂やトイレの様子
・物忘れや生活での困りごとについて
・着替えの様子
・食事の様子や食事の準備について
・薬の状況や病院の受診状況について
・手足の動き(体で動かしづらいところがあるか等)
・金銭などの管理について
・椅子からの立ち上がりや寝返りの様子
・その他生活の困りごと
「なんでそんなことを聞くの?と思われることもございます」とも書かれています。そういえば、父の時は父の性格等についても聞かれたことを覚えています。
こちらが厚生労働省が出している認定調査票です。
コメント
コメントを投稿
お読みいただきありがとうございます。
いただいたコメントは後ほど公開いたします。(Googleアカウントでログイン後コメントが可能です。)
【コメント欄】