在宅勤務介護日記_エンシュアとラコール

 エンシュアとラコール-これは経腸栄養剤の名前です。低栄養の対処として処方されます。

 

母は昨年秋口消化器の具合を大変悪くしたことをきっかけに低栄養状態となりました。具体的にどうなったかというと、母の場合手足がむくみ腹水がたまりました。手足のむくみは針でちょっと刺したら水がぴゅーっと出そうなほどでした。足の筋力が弱っている上にむくみで重くなっている足を自分で持ち上げることができなくなっていました。また腹水のせいで腹部が大きくなりすぎて上体を立てて座れない、いつもひっくり返った状態でしたし(あの状態を目の当たりにしたときは、もうだめなんじゃないかと本当に辛かった)、本来ならMサイズで入るパジャマのズボンが腹水のため入らなくなりLLサイズでウェストゴムをゆるっゆるにしないといけないほどでした。
 

消化器の治療のため入院し退院するときには、主治医の処置のおかげでむくみはかなり解消されていたのですが、病院の食事ではあまり改善されず引き続き低栄養の状態のまま。退院時食事の注意点として言われたことが「高たんぱくのものやカロリーの高いものを食べてもらってください」でした。
 

退院時に病院からは経腸栄養剤としてエンシュアリキッドバニラが出されました。が、これが非常に飲みづらい味。わたしも試飲しましたが、めっちゃ濃いミルキーをとかした感じで、あっさり味を好む母が到底受け入れそうにないような味です。
 

退院後訪問診療してくださる先生に「栄養を付けさせたいけど、病院から出されたエンシュアはめっちゃまずくて母も飲みたくないと言っている」と愚痴ると「そうやなあ、あれはみんなまずいっていうなあ。こっちの方がまだマシらしいから飲んでみるか?」といわれ出されたのがラコールのコーヒーフレーバーでした。
 

それで期待を込めてラコールを母に飲んでもらったのですが…やはりおいしくない、と。先生からは「おいしくないけど、薬だから我慢して飲んで」と言われたので、母もいやいや14日分だけ飲みました。今は家の食事で栄養が取れているらしく、むくみを取るための利尿剤を飲まなくてもほとんどむくまなくなっています。
 
 
この経腸栄養剤ってやつの味はまったく進化しないのですね。4年前の父の時とほとんど変わってない感じがします。おいしい経腸栄養剤、だれか開発してくれないかな。

コメント

このブログの人気の投稿

在宅勤務介護日記_サルコペニア、フレイルとロコモの違い

在宅勤務介護日記_父の年代の人生観

在宅勤務介護日記_母のマニキュア

にほんブログ村 その他生活ブログ テレワーク・在宅勤務へ
にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村 介護ブログ 親の同居介護へ
にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ