在宅勤務介護日記_便利グッズの購入は慎重に

 退院直後は自力で歩けなかった母。その姿を見て「もう二度と自分の足でバランスとって歩けないのだろうか」と悲観的になったりしました。


ちょっとした段差の上り下りもふらついてできなかったのですが、娘としてはせめて家の玄関の上がり框から降りて、庭に出てくれればと、上がり框の段差を埋めるためにステップを買いました。


またたまには外出させてやりたい、車でドライブに行きたいと思い、車の乗り降りのための補助取っ手等も買いました。


ですが、今となってはステップも補助取っ手も不要。うちの母は以外に早く体の機能が回復したのです。


何事も準備や先手を打つのは大切です。が、早まってグッズをいろいろ買うのはちょっと待った方がよいと感じています。高齢者のできることできないことは日々変わりますし、いつ施設に入ることになるかわかりません。買ったけど結局使わなかったというのはとてももったいないです。それでレンタルできるものはレンタルで済ませて、購入するのは慎重に、がよいと思いました。


コメント

このブログの人気の投稿

在宅勤務介護日記_サルコペニア、フレイルとロコモの違い

在宅勤務介護日記_父の年代の人生観

在宅勤務介護日記_母のマニキュア

にほんブログ村 その他生活ブログ テレワーク・在宅勤務へ
にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村 介護ブログ 親の同居介護へ
にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ