在宅勤務介護日記_ヘルパーさんはプロ集団

 ヘルパーさん、というとどのようなイメージがありますか。中高年の女性、というイメージがあるかもしれませんが、我が家にきてくださっているヘルパーさんたちは全部で7人そのうち男性は二人、平均年齢は30歳代後半ぐらいでしょうか。


定期巡回の介護は、1回の訪問が10分から長くて20分程度ですので、ヘルパーさんは本当にてきぱきと、利用者さんの体の負担を最小限にするような動きで世話をしてくださいます。作業する姿を見ていて、すごいなあ、プロだなあと感心します。


男性のヘルパーさんは想像以上に頼りがいがあります。力強くそれでいて細やかな世話をしてくださいます。またご自身にお子さんがいらっしゃるヘルパーさん(女性)は、母親目線での世話をしてくださいます。ひとつひとつの動作が丁寧なヘルパーさん、母の様子をじっと観察して対応してくださる方や利用者家族のこともよく考えてくださる方等、バランスの取れたチームワークの良いプロ集団です。


ヘルパーさんのお仕事は相手が利用者さんですので、毎回状況が変わります。決まった作業ですぐに終わる場合もあれば、普段以上に時間がかかる場合もあります。そうなると後続の利用者さん宅を訪問する時刻が大きく変わってきます。それを避けるために、自分のその日の担当利用者さんのお世話が早く終われば、担当外の利用者さん宅を訪問するという臨機応変な対応をしていらっしゃいました。


コメント

このブログの人気の投稿

在宅勤務介護日記_サルコペニア、フレイルとロコモの違い

在宅勤務介護日記_父の年代の人生観

在宅勤務介護日記_母のマニキュア

にほんブログ村 その他生活ブログ テレワーク・在宅勤務へ
にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村 介護ブログ 親の同居介護へ
にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ