在宅勤務介護日記_施設選びは本当に重要

 

暖かい日が続くようになったこの頃、うちの母は退院時にくらべると自分でできることがかなり増えてきました。これも我が家が利用している介護施設が、わたしと母の「以前通りに動くようになってほしい(動けるようになりたい)」という願いを受け止め、母の体がもっと動くようなかたちの介護をしてくださっているおかげです。介護施設の我が家の担当者さんが、元理学療法士ということも影響しているのかもしれません。


ですが、介護施設によっては、利用者さんの現状を維持させる(悪くさせない)だけ、というところもあります。高齢者にもっとよくなってほしいのか、今のままで健康状態を保っていてほしいのか、それぞれの家族の考え方は異なりますので、家族の考え方を理解してかなえてくれる施設を選ぶことは本当に大切です。


我が家は今の施設で満足しています。


コメント

このブログの人気の投稿

在宅勤務介護日記_サルコペニア、フレイルとロコモの違い

在宅勤務介護日記_父の年代の人生観

在宅勤務介護日記_母のマニキュア

にほんブログ村 その他生活ブログ テレワーク・在宅勤務へ
にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村 介護ブログ 親の同居介護へ
にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ