在宅勤務介護日記_ゴーヤの花はどんな花?

 

ゴーヤはどんな花が咲くのか?と尋ねられましたので、庭で撮ってきました。こんな感じです。



ゴーヤはニガウリとも呼ばれていますので、やはりウリっぽいですね。きゅうりやカボチャの花と似ていますが、ゴーヤの方が、葉っぱも花も、くるくるとした蔓の感じも繊細です。(実はあんなにいぼいぼごつごつなのに)

実の付き方は、ウリ科の植物ですので花の根元が太ってきて実となります。この画像の花、黄色の花の根元がふくらんで小さな実になっているのが見えますか?


 た、実から4-5センチのところには必ず小さな葉っぱがつきます。この姿もかわいいです。



庭で野菜をつくるのは父の担当ですが、体力的にもきつくなってきたみたい。特に去年の暮ぐらいから、20キロの土の袋を持ち上げることもできなくなってきました。(知人に言わせると「その年まで持ち上がっていた方が驚き」だそうですが)


「今年で野菜作りは卒業」と言い続けて3年ほど経ち留年状態でしたが(あはは)、今年は本当に卒業となるかもしれません。実がたくさん取れた日はご近所に「卒業作品です」と言ってお配りしています。

年を取るといろいろとできないことが増えるばかりです。見ているとさびしいですが、一番もどかしいのは本人でしょうね。もうちょっと優しくしてあげようかな。(きびしい娘なんです・・・。)

コメント

このブログの人気の投稿

在宅勤務介護日記_サルコペニア、フレイルとロコモの違い

在宅勤務介護日記_父の年代の人生観

在宅勤務介護日記_母のマニキュア

にほんブログ村 その他生活ブログ テレワーク・在宅勤務へ
にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村 介護ブログ 親の同居介護へ
にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ