在宅勤務介護日記_バジル干してます

 今日わたしのオフィス(とはいっても自宅の一室)は、バジルの良い香りがしています。なぜなら、この部屋でバジルの葉を乾かしているからです。


野菜の世話は今まで父がほとんど全部やってきましたが、今年の夏野菜の植え付けの時期は体調が良くありませんでした。そこで、母とわたしが相談しながらやってみたのですが、今年はためしにバジルをミニトマトのコンパニオンプランツとして2本植えてみましたー。(コンパニオンプランツについてはこちらから)

1本は虫食いだらけになり身を挺してトマトを守ってくれていますが、もう1本は丈が80センチほどに伸び、全身につけた葉っぱに虫食いもなくりっぱに育っています。
生育のいい方の画像がこちら。葉っぱがつやつやできれいでしょ?


 






こんなにこんもり茂っているバジルの葉を使わずにいるのはもったいない。とはいっても消費するために後期高齢者に、毎日毎食イタリアンを食べさせるわけにもいかず(たぶん両親も食べへんと思う)どうしようか・・・と、てっとり早く乾燥させることにしました。

それで今朝仕事前にバジルを収穫し、水を切ってからザルにひろげて、この部屋に広げているというわけです。茎ごと収穫し、素手で葉だけを摘み取ったので、自分の手からもよい香りがしまーす。

バジルに守られたミニトマトはこちら。


上に向かってどんどん伸びていくので、高身長(170cm)のわたしでもこれ以上伸びると収穫はしんどいなあ・・・。

わたしには園芸を楽しむ、というところが無いので庭で花や野菜を作るのは両親が元気なうちだけです。来年の夏野菜はどうなっているかなあ。


コメント

このブログの人気の投稿

在宅勤務介護日記_サルコペニア、フレイルとロコモの違い

在宅勤務介護日記_父の年代の人生観

在宅勤務介護日記_母のマニキュア

にほんブログ村 その他生活ブログ テレワーク・在宅勤務へ
にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村 介護ブログ 親の同居介護へ
にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ