在宅勤務介護日記_在宅勤務の仕事を見つける方法

 

近隣の友達に「転職をして在宅勤務者となった」というとたいてい「ん?」という顔をされます。

「在宅勤務」の一般的なイメージはすでに正社員として就労している人が会社から在宅勤務を認められるというもの。わたしのように「在宅勤務の仕事を探して、転職をし・・・」と聞けばそういう反応になるのは仕方ないかなと思います。

で、次に来る質問は「その仕事はどうやって探したん?」か「どうやって仕事してるん?」のたいていどちらか。

「その仕事はどうやって探したん?」の典型的なパターンを会話形式でご紹介すると・・・

友達「「その仕事どうやって探したん?」

わたし「ふつーにハローワークで見つけたよ?」

友達「え、そんなんハロワで見つかるもんなん?!」

わたし「そう思うやろ~?www わたしも『ハロワじゃ無理やろ』って思っててんけどな。だめもとでハロワの窓口で『在宅の仕事を探しているんですが』って相談すると、『キーボードのついている検索機で、フリーワード検索してみてください』って言われたから、その通り探してみたら、見つかってんwww」

友達「そんな仕事ようけ(関西弁で『たくさん』の意)あんの?」

わたし「いや、ない。"在宅勤務"で検索しても検索結果は9割方が「在宅医療」や「在宅介護」を提供する施設でのお仕事。わたしが探していた本当の在宅での勤務の仕事は1割ぐらいかなあ。検索範囲も全国で探さないとなかなかないわぁぁぁ」

見つけた方法の説明はたいていここまでスムーズにいくのですが、「どうやって仕事をしているのか」の説明はなかなかムズカシイ・・・。

そのことについてはまた別の日に。


コメント

このブログの人気の投稿

在宅勤務介護日記_サルコペニア、フレイルとロコモの違い

在宅勤務介護日記_父の年代の人生観

在宅勤務介護日記_母のマニキュア

にほんブログ村 その他生活ブログ テレワーク・在宅勤務へ
にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村 介護ブログ 親の同居介護へ
にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ